« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

いろいろあった一週間。

あくびを引き取ることを決めてなんだか眠れない毎日。なのに仕事では先輩が夏休みのため、ひとりだったので大忙し。ATMの限度額が変更になったことでお客様が数人、マンションの手付金がキャッシュカードで振込みできないなどのトラブルも発生し怒られてばっかりで身も心も疲れてますわ。にも関わらず、懲りずに別の派遣会社に登録に行ったりして。今回登録したところは、なかなかよさげです。仕事の量もたくさんあるし、短期などもあるので、とりあえず登録のみしてみました。スキルチェックもそんなに難しくなく、らくらくクリアでした。

さて、今日はスーパーに買い物に行った帰り、選挙カーが通ったので追いかけて、演説を聴きました。いつものように、ベビーカーに子供を乗せ疾走する私。ギャラリーはおじいさんおばあさんばかりでした。一応拍手で応援、子供とのんびり帰っていると、候補者がわざわざ追いかけてきて、握手を求められました?って違うか。

せっかくだから、住み良い世の中にしていただきたい旨お伝え、若い候補者なのでなんか、とってもさわやかに対応してくれ寝ている子供にまで「ありがとう!」とか言ってました。この選挙で何が変わるかはよくわかんないですが、サラリーマン増税とかそういうのは陰に隠れてうやむやになっているのがちょっと気になりますねー。
働いても働いても税金で搾取されるのはほんと嫌よねー。

30日にいよいよあくび様我が家にやってくるので、とりあえず玄関先を片付けたり、なんだか忙しいぞ。
あくびは朝早起きで、たぶんご近所に迷惑なのでしばらく夜の間は玄関の中に入れてあげようと思っています。頼れる番犬間違いなし!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新しい家族が・・・・

こんなタイトルだと、「おめでた?」なんて思ったりして。ちがうちがう「老犬あっくん」が我が家にやってくることになりました。猫の額ほどの庭しかなくて、隣の家ともぎちぎちな我が家でどうやって飼うかはほんとやってみなきゃわからないのです。決め手は夫の「あくびはさあ、うちで面倒見ようよ!!」の一言でした。私、涙・・・。こんな言葉が出てくるとは・・・。成長したねえ・・・・。あくびと夫とは初めて会ってから10年近くになります。やっぱり見捨ててしまうことはできないって。
とりあえず愛車はほとんど乗らないので、近くで駐車場を借りて、まあ少しスペースができたので小屋を置こうかと。ついでに実家で使っていたオンボロ軽自動車も預かります。これはあくびと同じくらい古くて、あくびを乗せて移動用に使おうと思ってます。あーうまくいくのかなあ。また報告します・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省。

世の中はお盆ですが、早々に夏休みは頂いていたので、仕事はいつもどおりです。でも今日は一日日帰りで実家に帰省。まずネットで交通情報を調べ、まあそんなには渋滞しそうもないので10時ごろ出ると、お昼前についてしまいました。
携帯で実家の姉に連絡入れてもなかなか通じない・・・・。そう、地震が発生していたのですね、びっくりしました。確かにトンネル内で妙に車がたてに揺れてるなあーと思っていたのですが。最近地震が多くてほんと怖い・・・。

姉夫婦含め総勢10人でファミレスへ。子供の頃近くにファミレスができすごいなーなんて子供ながら思ったのと、近所のおじさんとかが「デズニー」と間違っていたのを思い出しました・・・。ぷぷ。このファミレスはいろんな人といろんな時間を過ごした場所かな。夫も、転勤で初めてこの地にきたとき、「おお、デニーズがあったーー!(こんな田舎にも、という意)」と言いながら、初めて入ったところらしく「懐かしいなー」なんて言ってました。でも私と夫が一緒に行くのは初めてだったりする・・・。

長男、最近食欲全くなしです。元気もないし、ぼーっとしています。「レストランで、食べたくないんだけど・・・。」とまた私の怒りを買い、「じゃあ、何でも好きなもの食べなさい!」なんて怒ってしまって・・・。フライドポテトのみ食べてました。でも本当に相当具合が悪く実家で計ったら39℃ありました・・・。ごめーん・・・。

今日は思い出の実家で過ごす最後の日だったので、写真をとりまくりました。中学、高校、そして社会人になってからまた過ごした我が家と本当に今日でお別れなんだーと思うと、寂しさでいっぱいでした。また、大事な「あっくん」の行き先も決まっていないので、何とかならないものかと祈る気持ちです。「あっくんとももしかして今日でお別れ??」と思うとかわいそうで・・・。こんなお馬鹿に吠える犬に育ててしまって後悔するばかりです・・・。

5月に亡くなったおばあちゃんのお墓にもお参りしたかったのですが、今日はそんなことで慌ててまた戻ってきました。長男もだいぶ熱が下がり、顔色もよくなってきました。次男は今日は元気いっぱい、いとこのりょうちゃん、みさちゃんと楽しそうに過ごしてました。お父さんはあっという間に4人の孫ができ、囲まれて楽しそうに見えました。元気が出て良かった。これからの新しい人生がもっと楽しく充実して過ごせるよう、みんなでがんばりたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆の旅!

夏休みもいよいよ中盤。宿題もだいぶ片付いたようで?2泊3日で伊豆に行ってきました。今回もあまり計画せず気ままな旅、でした。高速に乗って約3時間。チャイルドシートに飽きてしまった下の子がぐずぐずしだした頃到着。じいちゃんの鮎つりの拠点なので、気兼ねなく子供たちは大騒ぎ!私はオサンドンしなきゃなりませんが、まあ今回はのんびりしようと誓いました。夜に近くの花火大会に行こうと思いましたが、みんなお疲れモード。結局お風呂に入り就寝。お風呂で相変わらず潜る子供たち!このお風呂があとで厄介なことに・・・・。

さて2日目は午前中、近所を網とかごを持って少しうろうろ。家に帰ってお昼を食べた後、家族全員バクスイしてしまいました。夕方、せっかくだからとカーナビを頼りに天城峠へ。結構道が狭くて、私はドキドキ・・(運転は全くしていないのに・・・)林道のようなところはやっとすれ違えるか、どっちかが下がるか、みたいな道で走りにくかった!!(運転はしていない・・・・)あまりに怖くて、「あぶなーい!!!」「きゃーーーー」などうるさいので夫はついにキレ「だいじょうぶっていってんだろ!!!!」と珍しく怒られた私・・・。峠を得意になって攻めている夫をさめーった視線で見ている私と息子達。安全運転でお願いします!!と心で叫んでいました。

峠で一休み。わさびアイスを食し、満足満足。そのまま、また適当にカーナビに入力し、西伊豆方面に向かいました。宇久須という港があるのですが、そこに辿り着き、すごい迫力のある花火大会を体験しました。

港のすぐ裏が山になっているので、花火が上がると山に反響し、大砲を撃ったような大きな音が・・・。下の子は怖がってしまい、車の中に入ってしまいましたが、海の上に広がる花火を、まるで独り占めしているかのような感覚になるくらい感動的な花火でした。地元の人しか来ない花火大会だったようで、偶然にも出会うことができほんと最高でした。「うぐすの湯」という日帰り温泉の駐車場から見る花火はかなりお勧め。来年も来たいな~。

帰りに林道で野生のシカ、ウサギ、タヌキなどに遭遇。子供は大喜びでした。なんか絵本の世界みたいで、森の中に本当に動物達がいるんだね、って感じで・・・・。夜中、上の子と夫は虫捕りに出かけていきました。カブトムシとクワガタをわんさか捕ってきましたよ!!

夏はどちらかというと、海に入るよりは山で過ごすほうが好きです。子供の頃、お父さんがよく八ヶ岳に連れて行ってくれました。毎週末になるとみんなで車に乗って八ヶ岳へ。テニスをしたり、やっぱり虫を捕ったり楽しい子供時代でした。お母さんとおそろいのワンピースをお姉ちゃんと3人で着て麦藁帽子かぶって家族で撮った写真は私の宝物です・・。残念なことに弟は産まれてなくてその中にいないんだけどね。3歳くらいの写真かなあ?

そうそう、お風呂に潜った子供たち。実はお風呂のお湯が温泉成分だったので、翌日下の子は目が目やにだらけに・・・・。雑菌が入ってしまったらしく帰ってきてから眼科に行くと、結膜炎なってました・・・。

楽しい旅でしたが、おまけつきということで・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おてかずですが・・・。

blog.so-net.ne.jp/yome/2005-06-12

お客様と話しているとき、もちろん敬語を使うんですが、なんかうまく言えない日本語とかありますね。あと、同じ職種の先輩が「おてかずですが・・・。」って言うんですけど、最初は「なにそれ?」って思いました。気になるからしらべてみたんですが、使ってる人手あげて~!

丁寧に言うのもいいけど、臨機応変、お話するのが大事ですね。

昨日は夏祭りで町内を練り歩いてきました。子ども会で山車を引くのですが、この地域はすごいお祭りが盛んで、大通りで神輿が激突?したり、どこからわいて来るのか半被姿の担ぎ手達がゾロゾロ・・・。ああいう威勢のいいのは苦手で、子ども会のお母さん達と一緒に、乳母車でついて行きました。結構狭い道まで入っていくので、散歩気分で楽しかった!!夜はカラオケや盆踊り。下の子は、扇子片手に踊りまくり。御囃子がなると扇子をおもむろにたたみ、ベビーカーのもち手をトントコトントコ鳴らしていました。面白い・・・・。

実家と私達の家では町内会が違いますが、いずれは実家の方の町内会にお世話になるので、土曜日はそちらのお祭りに参加。おじいちゃんは孫二人引き連れて楽しそうでした。うーん親孝行な嫁ですなあ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »