« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

台風一過!

暑いですね~、が口癖の毎日ですね。でも私の場合、朝涼しい電車に乗り、速攻会社に出社。退社時間までガンガンエアコンの冷えた中にいるので、あまり暑いって感じじゃないのです。そんな毎日なので一枚はおって出かけています。電車はすずしすぎだよね!最近参ったのは、隣に座った人の体臭が臭過ぎて窒息しそうになりました・・・電車通勤も楽じゃない・・・・。身動き取れないとほんとつらいっす。

子供も毎日プールで泳いでいます。去年はあんまり乗り気じゃなくて、送り出すのが大変でしたが、今年はゴーグルを用意したら潜れる様になったのが楽しいみたい。下の子は、保育園のテラスでカワイイプールに入っているんですが、興奮して頭から飛び込んでしまうらしい・・です。早いうちから水泳教室に通わせようかしら?なんて親ばかちゃん!!

高校野球も順延になっていたから気になりますねー。応援している2校が激突したらおもしろいだろうなあ。2つとも近くの学校なんだけど、ひそかに子供を入学させたいと思っている学校です。・・・ひそかにね。

来週は私も本格的な夏休み!家族で伊豆に行って花火大会に行ったり、大きな海を眺めたりしたいと思います。

今日はないお金をアチコチ移すため今から銀行に行ってきます~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みが始まった

昨日から小学生の長男の夏休みが始まりました。私も都心にて缶詰状態で夕方まで研修で、親子ともぐったりな一日目でした。
自宅から学童保育は少し離れていて、学校と反対側にあります。つまり、普段は学校→学童は自宅の前通り過ぎるような形になります。去年の夏休みの学校のプール開放は学童に集合してみんなで行っていましたが、今年から自宅→学校プール→学童という順番でいくことになり、それを理解させるのが大変だった!!
というか、心配性の長男、朝から「本当にそれでいいのー?みんなと違うじゃん。」みたいなことをぶつぶついって、私もイライラ。結局朝一本電車遅らせて、学校近くまで一緒に行きました。納得したらしく、夕方帰ってきたら「今日は楽しかったー!!!」なんて言ってたので安心しましたが。

今日は学童の合同イベントで水族館に行っています。7時30分集合だったので、5時に起きてお弁当作りましたが早々に下の子が起きてきて、またまたいつもどおりバタバタのいつもの朝になってしまいました。

8時前には2人を送り出してしまい、今日は仕事がお休みなのでぼーっと午前中過ごしています。ヨネスケの隣の晩御飯見入ってしまいました。・・近所だったのでね^^;ヨネスケさん本当にアポなしでくるのかなあ。
うちにもしこられても、ほんと自慢できるような晩御飯は作ってないので困ります・・。なんて本気で困ったりして。

研修所はいつも行っている場所の近くなのでのんびり地下鉄で行ったら、出口がわからなくなってしまい、結局150mくらい歩いてやっと地上へ。目の前だったので滑り込むように研修所に入っていきましたが、遅刻でした・・・。いつもはこんなミスしないのになーー。ちっ!!

研修は退屈で途中かなり船を漕いでいました。とにかく知識だけを詰め込むような内容だったので、帰りはぐったり。なんとか電車に飛び乗り、家の近くの駅に降りると、長男の後姿が・・。「おーい、○○ただいま~」と声をかけると満面の笑みで答えてくれました。ほんと子供ってかわいい♪

きょうは土日に備えて、少し買出ししたり家の中の片づけをしようと思います。夏休みほんと長いなー。あー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

岡村ちゃん お勧めの曲(今更

やっぱり曲はいいんです。てなわけで
私のお勧めは  

「ライオンハート」(スマップじゃないのよ)
 
「カルアミルク」(居酒屋では必ず注文~)
 
「あの娘僕がロングシュートきめたらどんな顔するだろう?」(長!!)
 
「友人のふり」(詩が最高なのです)

全部10年以上前の曲ですが今聴いてもイイ!!

「Boys」という曲の最後に「ねえ、僕達は子供の育てられるような立派な大人になれんのかなあ」、とありました。
立派な大人にはなれなかったね、残念!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうなっちゃてんだよっ(岡村ちゃん

最近なんだか、ね。忙しいし、夏休みに向けて準備がいっぱいあってテンパッてます。で、岡村ちゃんタイーホですか。とほほ。

いまCDの埃を叩いてパソコンにセットしました。懐かしさがこみ上げてきました。アルバム「靖幸」あらためて聞いてみて・・。岡村靖幸がどの程度認知されてるかは知りませんが、私にとっては青春、かな?
高3の秋くらいかな?私の部屋で撮った写真に岡村ちゃんのドデカイポスター貼った私とクラスメートの写真が・・・。そのころなんだか地元のテレビ局の男子アナと知り合いだった私。彼が新しくラジオでコーナーを持つということで、みんなで我が家に集まって収録したんです。番組名は忘れましたが、内容は今聞くとはずかしーギャグとか言ってた気がします(私がね)。なんか異常なノリで・・そんな時もあったなあと遠い目になりました。そのときみんなで部屋で写真撮ったんだった。男子アナも今はいい年なんだろうなあ。アナはやめたらしいけど。

で、岡村ちゃんに最後にお会いしたのは10年前の武道館のコンサートでした。その頃岡村ちゃんは長い間地下活動してて全然世の中に出てこない。ファンの間では岡村ちゃんデブ疑惑、みたいなのがあって、久しぶりの復帰コンサートでしたが、やっぱりデブでした。ダンスが・・・・。どた、どたって感じで。あの頃からなんかへんだなーってのはあったなあ。今回の逮捕もやっぱりね・・・。今年久しぶりにCD出したけどなんかやっぱりクスリのにおいがしました。マッキーが逮捕されたときも、曲風が変わったり、髭急にはやしたり、なんかヘン、でしたよね。クスリやるといい曲ができるとか思っちゃうのかなー。ネタが切れるとつらいのかな?尾崎豊もそうだったけどさ。

岡村靖幸
40歳

うそー、40なんだ、岡村ちゃん!!復帰してもこれからどうやって生きていくの?家族はいるの?子どもは?

近所のおばちゃんみたいに叫んでいた私。17歳の私と25歳の岡村ちゃんはすっかり年をとってしまったのね・・・。がっくし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

将来のこと。

小さいころ、夢は何?って聞かれると「幼稚園の先生!!」と答えていました。
子どもが大好きで、今も変わりはないのですが、その夢はいつの間にかどこかに行ってしまいました。
大して社会経験もないまま結婚し子どもを産み、育て、適度に仕事に出て・・・。
いま大人になって、自分は何をしたいんだろう?いっつも考えています。まあ今更、スッチーになりたいとかお医者さんに!は無理ですが、幼稚園の先生はどうなんだろう。なれそうななれなそうな。

地域の子ども達と触れ合えて、貢献できて、ボランティアでもいいから関われる仕事、いいかもと思い始めました。
いまは自分の事でいっぱいいっぱいですが、あと10年経って40代になってからボケーっと過ごすのではなく、自分の好きなことできたらいいなあ。

今の仕事は人生の修行と思ってやっています。金融の仕事も興味があるし勉強したい。そして資格を取ってお給料いっぱいもらって、ある程度目途がついたら・・・・。大学に編入したいのです。すこーし専門的なこと勉強して、できたら卒業後こどもに関わる仕事をしたい!そんなことを思ってしまいました。非現実的?そうでもない?

最近時間があるのでいろんな事を考えています・・・。実現は難しいけど、かなうように努力はしたい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

橋本真也さんが・・・。

急死ですか?ほんと?信じられません・・・死因はよくわかりませんが今ヤフのニュースで見ました。
一緒に写真撮ったことあるし、なんどかお見かけしてるし、もちろんプロレスも見たことあるし、結構好きでした。
ご冥福をお祈りいたします・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハリに行って来ました。

あまりにひどい腰の痛みに耐えかね、意を決して行って来ました。
今回は初めてのハリです。どんなもんでしょう・・・。近くに女性限定の鍼灸院があり、前から気になっていました。出産の時も、「もし予定日過ぎたらハリですから・・」なんていわれてたので、なんか体によさげな気がして。女性限定って言うのもポイントですね。以前怪しい整体師にかなり不信感~!!だったので・・・。

マンションの一室で中に入るとクラシックが流れていました。カウンセリング後、うつぶせになて見てもらったのですが、骨盤が右のほうに落ちているとの事。確かに高さが違う。わきの下と背中にハリとお灸をしてもらい、約30分くらい横になっていました。「ここは疲れた女性しか来ないんですよーー」どうやら私のように、子育てと仕事を両立している患者さんが多い様子。どうしてものときは子連れも可、と書いてありましたが、こんなときくらいゆっくりしたーい!!でも保育園に入っていなくて病院・歯医者さん・美容院等に行くとき、本当に子どもをどこに預けようか?と思います。専業の時私もそうでした。我が家は夫の実家が近いので、ちょっとお願いしまっす~~~ピューーーと逃げるように預けていましたが、普通の人はこんなとき保育園の一時保育に預けたり、認証保育所に時間でお願いしたりとやりくりしていると思います。いまは預けるのに特に理由は問いませんよーというスタンスみたいですので、ちょっと息抜きコーヒー飲みにちょっと2時間お願いします、もオッケイなんです。

子育ては期限がないというか、いつまでも母親業、なわけです。たまにはね、息抜きしないと・・・。

今回初回診察料¥6000 プラス腰痛ベルト¥1500  まあたまにはこういう出費があってもね・・・。あと2回くらい通えばよくなるみたいです。ベルトすると腰がだいぶよいです。ハリ自体は全然痛くなくてお灸もイタかゆくてすっきりしました。横になってのんびり力を抜いて・・こういう時間はあんまり無いので貴重でした。

今日はとりあえずのんびりしよっと・・・。天気がよくて洗濯いっぱいしたいけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こ、腰ぐああーーー

週末、雨降っています。子どもはすぐ外に行きたがり、阻止しようと抱き上げるのですが、最近どうも腰の調子が良くないのです。日中は当たり前ですが全然横になれなくて、仕事も朝から3時間くらいは立ちっぱなしで、休憩の1時間が唯一座っていられる時間なのです。休憩明けはまた同じくらい立っていなければいけないのでつらいです・・・。
原因は子どもが重くなってきたことが1番ですが、無理がたたってしまったのかなあ。ごみをゴミ箱に入れるのに少しかがむのもつらい・・。子どもを抱き上げるのにも一苦労です。あー困ったなあ。
昔ならすぐ整体行ったりしましたが今は行く暇もないですから~。月曜あまりひどいようだったら行ってこようかと思いますが。上の子の時も多少は痛かったけど今回はちょっと違う。だっこひもして傘差して荷物持ってここんとこ保育園行ってたので腰に負担かけすぎてたかも。体冷やさないようにして今日は早寝しよっと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

TDS続き。

今日せっかく編集したのに保存し忘れ、本文消えてしまい、しばらく落ち込んでいました。さて、気を取り直して・・・。

今回TDSに行ってみて何が楽しかったって、子どもと乗り物に乗れるようになったこと。これが一番大きい。なにせ今まで3歳くらいからつれてきたけど、今回ほど乗ったときはない!です。前回やっとTDLでバズ&ライトイヤー乗れたので、なんかとっても楽しかったですね。インディージョーンズも泣きそうになりながらでしたが夫に小さい子を見てもらいながら、二人であっちゃこっちゃ行って乗りまくりでした。

まだよちよちの下の子は、マーメードラグーンで危なくないよう遊ばせました。室内だし床もソフトなクッション素材。目を離さないようにしていれば小さい子も十分楽しめます。アリエルのプレイグラウンドなんかは探検きぶんでお兄ちゃんと一緒に楽しんでたようです。

雨も小雨だったのでよかったのですが、これでカンカンの晴天だったら・・と思うとぞっとします。水筒に水を入れて3本ぐらい持ち歩きましたが、雨具持って水筒持って着替え持って・・・乳母車もひっくり返るんじゃないかってくらいすごい荷物で移動しました。帰りのバスが込んでたので大変だった・・・。

アメリカンウォーターフロント、ここが一番大好きです。落ち着いてるし、景色もよく、なーんかいつもこの辺で落ち着いてしまいます。キッチン用品売ってるかわいいお店があって、そこでクッキーの抜き型を毎回買っています。ミッキーの手形なんですが超かわいいです!クッキー作る暇もないんだけど、コレクションしています。このお店のお花がかわいくて思わずパチリ!アルバムにて見てね。

コレクションといえば園内に100円を入れるとコインが出てくる販売機があるのですが、今回息子はこれにはまっていました。一日かけて15枚ゲット!!販売機がどこにあるのか探すのが楽しいらしく、夢中でした。これはなかなかいいアイデアですね。大人も楽しめていいと思いました!

園内で食事もなかなか大変ですよね。ていうか食べたいものがあまりない・・・。子どもに何たべさせようか?って感じですが、パスタとかリゾットをあげてみましたが、うーんお口に合わないようでした。もっと子どもが食べられるものがあればいいのにねえ。

結局8時過ぎのショーまで見て帰りました。ホテルまでのバスの中は赤ちゃんの泣き声の大合唱。みんな眠いよね。運転士さんが「みんな泣かないで~運転士さんも悲しくなっちゃう~えーん・・・」とか急に言い出して、思いっきり引いてしまいましたが・・・・・。ホテル直通のバスでしたが、何なんでしょう、サービスの一環でしょうか?

ホテルからミッキーのバスに乗り、モノレールを眺めながら、園内では乗り物乗りまくり!!!私も子どもも大満足!!帰りは熟睡・・・。夫は家まで気が抜けません、運転してかなきゃだから・・・・。お疲れ様でした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »