« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

子連れでTDS行って来ました(--;

一日目・・・

火曜水曜休みのおとうさんに合せて平日出かける我が家。だいたいどこも空いていてほんといいんですが、子どもを学校休ませて行くのが胸が痛む(ウソ。
てなわけで私も仕事終えてから洗濯して干して、夕方5時半に出発!首都高も込み始めましたが何とか到着。そういえば、車検終ったばっかりなのに、なんと車が故障して代車での旅行でした。なんか落ち着かない・・・。汚せないしねえ。夫は「マニュアルモードだぜー」とかいいながらかっ飛ばしていました。そして私に何度言われても飛ばすので、バックミラー越しににらんでやりました。殺気を感じるらしく収まりましたが・・・。広くて荷物はつめたんだけど・・・。

さて、宿泊したのはアンバサダーホテルです。やっぱり子供向けというかファミリー向けですので何かと安心。スタッフの方も常に子どもの目線ですし・・・。
夕食はシェフミッキーにて楽しく、と思っていましたが・・・。やっぱりというか、なんというか下の子が暴れる暴れる!!楽しくてナチュラルハイ状態。一歳5ヶ月になると歩き回るし、やたら隣の席の子にちょっかいだしてみたり・・・。
従業員の方が合図を出して拍手が始まると前に出て踊り、音楽がとまりミッキーが去ると失神したかのように床にゴロン!!要注意人物になってしまい、食事もゆっくりできなかった|= =| お手上げでした・・。上の子は冷めていて、恥ずかしいのか黙々と食べていました・・・・・。

今回は大人2人と子ども一人下の子は添い寝、ということでしたが、物心ついてホテルに初めて泊まる下の子、ベットがいやみたいで寝かせるのが大変だった~次回はベビー布団持ってきて床で寝かせるか?って感じ。でも床は汚そうだしね。抱っこでうとうとさせてやっと寝かせることができました。ベットで寝ないのは想定外でした。よく考えたら普段は床に布団敷いてその上に寝かせてるから。当たり前って言えばそうなんだが・・。


2日目・・・
さて次の日5時に目が覚めたのでひとりでぼーっとしてました。外は残念ながら雨。テレビで予報をずっとチェックしていました。あまり振るようなら諦めて屋内で過ごそうと思っていました。子連れだと予定駄目になること多いのはしょうがないです。だから、前もってチケット買うなんてことはしません。割引あってもやっぱりその日熱出したりするから少し割高でも当日用意が我が家の基本です。

朝食もやたら高いビュッフェでしたがなんとか済ませ、みんながどやどや出かけていくのを眺めていました。海外から来た人、関西方面から来た人、やっぱり意地でも出かけるよねー、なんて思いながら。うちは車で2時間もかからないからしょっちゅう来れるけど、地方とか住んでたらなかなか行けないよなー。意地でも行くよね・・・。
私が初めてディズニーランドに来たのは小学校6年生の時でした。通っていた英会話学校のツアーで、友達とかいない中で行ったからあまり楽しくなかった記憶が・・。親は連れて行こうとかは全く無い感じでした。遠くて、めんどくさかったのかな?中学高校になるとカップルが必ず行くんだよねー。新宿までの高速バスにのってさあ。

大人になってからも数えるほどしか行かなかったので、今簡単に行ける事を知って若いころにいっぱい行っとけば楽しかったなー、なんて思います。もちろんデートとかでね。楽しそうだもんね。今更言っても無駄ですが・・・・。

さて天気は午後からよくなるとの事。思い切って出ました。子どもはランドに行くと思ってたらしく、えーーとか言ってました。どっちでもいいんだけどね・・。結局シーにゴーーー!!!

続きはまた・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんてこった!!

今日は熱がないのでちょっと心配しながら登園。しかし会社についたとたん保育園より「今すぐお迎えに。」との事。はー、やっぱり・・・。無理してしまった。すると上司が「大事な話があるからちょっと・・・・。」会議室には派遣もとの指導役と部長が。「実は転勤の話無かったことに・・・・。」だと。おいおい、あと何日かって時に、婚約不履行みたいな。急に言われてもねえ。少し遠いけどってまた他の場所いわれたけど、それもどうかと。とにかく受け入れる支店の体制が整ってないんだって、なんじゃそりゃ。合併前でみんな混乱してるんだな~。っでも、どうしよう。急に言われてもねえ。どうしよう・・・。うーん。今の仕事を続けるか、外務員目指して他の遠い支店でがんばるか。今夜一晩考えさせてくれ!!ってかんじですか。それにしてもひどい会社だな~~~~~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

発熱しました~

珍しく次男坊保育園お休みです。朝起きたらなんか熱いなーー・・。熱はすぐわかりますね。で、元気がいいから保育園行ってくれればなんて思うのですが、まあこういう機会もないと休めないので今日は一日のんびりしたいと思います。37℃ジャストだから一日休めばなんとか下がるかな。5時半に起きて9時過ぎにまた寝てしまいました。寝息がすーすー聞こえてきてなんともかわいい。私も最近全然休めていないので一緒に横になろうかな、と思いつつ、ついパソコン開いたり新聞読んだり・・・。自分の時間をもてるのもそうそうないので。

そういえば新しい仕事の契約書が届きました。いよいよ来月より心機一転。どんな人たちに出会えるかどきどきですが、人見知りするタイプなので慣れるまでが大変かも。どうやら土地柄お客さんの層も??・・・らしいので、そのへんもがんばらないとね。

久しぶりに家でワイドショー見ました。貴乃花って年一緒なんだけどすっかりおじさんですね。落ち着いちゃってるのはいいけど、人生つまんなそう。稼いでも奥さんみんな吸い上げていそうだし。あ、うちと一緒かあ・・・・。
貴乃花ってイタリア語べらべらなの?小耳に挟んだんだけど。中田君みたいだね~。語学堪能な親方、いいじゃない、世界を股にかけて。四股(しこ)をふむ?みたいな。貴乃花も相撲だけでなく、お兄ちゃんに負けず実業家としてもがんばってほしいなあ。公開兄弟げんか、私は貴乃花に軍配!

熱、なんか上がってきました・・・。心配だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日のご飯のこと。

今日は日曜日!といっても夫は勤務、子どもは早起き。私はいつ休むのじゃ?という相変わらず忙しい週末。

昨日は上の子ボウリング大会参加し、スコアよくなくてがっくりして帰ってきました。今年も優勝できず残念。午後は友達の家に遊びに行ってしまい、「おばあちゃんちに帰るんだよー。」と息子に伝えました。で、またまたご飯作るのめんどくさい私は息子を迎えに行くとかこつけて実家へ。3時過ぎよりお邪魔して、夜8時に帰ってきました。人が作る料理って、おいしい~なんて。お義母さんもめんどくさいらしく本日は弟たちの料理でした。あはは。

毎日毎日食事を作り、子どもを大きく育てるのは結構工夫が必要です。メニューだっていつも同じわけにはいかないし。といっても私は料理が得意でないので、たいていは同じような食材なんですがねー。だいたいいつも冷蔵庫には納豆、キャベツ、冷やし中華、豆腐、こま切れ肉、小松菜、ブロッコリー、シラス・・・。こんな感じで入ってます。カレー・味噌汁・おひたし・納豆ご飯にかけて・・・、がほとんどですが、たまには変わったものもつくりますよ!でも食べてくれないの!そんなときは保育園のメニューとにらめっこ。うーん、いろんなもの食べてるのね。
たとえば、にらともやしの味噌汁・・うちではぜったい作らないぞこの組み合わせは!!   サケのゴマ味噌焼き・・ゴマと味噌?どうやって??  こんな感じですごく手の込んだ食事をいただいています。
なので、家では残して捨てるのもったいないじゃない~?ってわけでまた手抜き料理を作る母がひとり・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

センスオブワンダー

雨です。先週末は近くでほたる鑑賞のお祭りがあったので子供連れで行ってきました。しかし、下の子抱っこ(推定14キロ)をつれ、迷子におびえる長男を引き連れもみくちゃにされ、死ぬ思いだったわ、ほんと。「蛍の光」が流れるまでいたので帰ってからは死んだように眠ってしまいました。・・・筋肉痛は今になって現れるし。

話は変わって、雨って好きなんです。この季節って独特なにおいとか、空気の感じがたまりませんね。子どもを保育園に連れて行くのにいつも徒歩で行くのですが、四季を感じながら歩くのって楽しい!!だから大雨が降ろうと抱っこ紐で傘差してお迎えなのです。大変ですねーとか言われるけど、子どもと雨が傘に当たる音を聞きながら帰るのは楽しいです。行きは乳母車に乗せて爆走していますが。帰りくらいはのんびりね。
上の子も学童終ってもなんだかのんびり帰ってきます。道端の木や草など観察しながら帰ってくるのかな、きっと。先日は近所のおばあちゃんに「この間は○○くんに荷物を持ってもらったんですよ・・・。」なんていわれてびっくり。そんなことしてたんだね。帰ってくると私に「ランドセル持って!!」とか威張ってるのにね。へー。寄り道するだけじゃなくてよいこともしてるんだね、よしよし。

小さいころから自然に触れられる幸せ・・・。センスオブワンダーの実践を心がけ、楽しく子育てしたいなーなんて思うこのごろ。

そういえば、このブログ「アタマジラミ」で検索して入ってくる人が多いんです。なんだかな・・・。
しっかり駆除できたんですが、今度は家の中でカブトムシの成虫が脱走して・・・・・。
カサコソ音がすると、極端に反応してしまう私です・・・。パソコンの裏から、一匹出てきました。・・・・・うあうあああああああ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨入りなのね。

雨ですね。実は傘を何年かぶりに買いました。傘は18の時に買ったのが10年近く持ってしまいあとはほとんど買った記憶なし。でした。で、デパートでなんか急に買いたくなってしまい衝動買い。10年使うつもりでいいのを見つけました。ピンキー&ダイアンのゴールドのです。光り物好きのわが息子、「学校に持っていきたいなあ。」だって。絶対駄目です!!

モノを長く取っておくのはあまりよくないけど、けっこう昔のもの大切に持ってたりします。我が家のピアノは夫の実家で放置されていたのを再生、というか調律。今でもよい音が出ます。ちょっと違うけど家も中古で買いました。大事にキレイに使っています(の、つもり)。古い洋服はなんとかしたいけど。肩がすごいやつとか。
古くても前に誰が使っていようとあまり気にしない私です。でも夫は正反対で何でも新しいもの!最新のもの!なので時々喧嘩になるけどね~。B型奥さんとA型夫、一番よくないパターンですなあ。

モノを取っておくは遺伝していて、B型息子も「おかあさん、それも、あれもすてないでおいてね。」という始末。子ども部屋はすごい剣幕ですがまあ私はあまり気にしてません。ときどききれいになってるけど夫が掃除してるのかな??あ、下の子もB型です、ちなみに・・・。

いよいよ今の支店去るのが近づいてきました。先輩にもやっと話ができたんだけど、表面的には悲しんでくれていました。
本心は!!???上司は本当に残念だと言ってくれ?まあ、皆さんと3ヶ月でしたが楽しく無遅刻無欠席でやってこれたので、堂々と自信を持って次の職場でがんばりたいと思います。次の仕事は手探り状態だと思います。なんていっても1期生だからね。無理せず背伸びせず、家庭と両立させながらやっていこうと。それが一番だよね。流されずに・・・。

小さいころは恥ずかしがり屋で、根性なしで、体力がなく、自信がなく、ナイナイづくしの私でした。20代後半から自分を変えたくて試行錯誤してきました。最近は少しだけど、自分の事好きになってきたし、自信もついてきた。まだまだ、いろんなこと勉強して自分自身を高めていきたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほろ酔い気分で。

本日は家族でご近所の居酒屋さんへ。いつもお客様はほとんどいないお店なので、子どもを遊ばせながらゆっくり飲もう・・、と思いきや、下の子がぐずぐずし始めヨイヨイしながらの忙しいお酒になりました。・・・やっぱり駄目か、ぐすん。でも、お料理もたくさん作ってもらい、お嬢さんにお子守してもらいながら楽しい時間を過ごしました。お食事中にもかかわらず上の子がトイレで大をしたい!と言ったのですが、おトイレが和式で・・・。挑戦してみたものの中から「やっぱり、だめ!!!」しょうがない、「おうちに戻ってトイレしてきて!!」なんてトイレしに家に戻ったり。バタバタな夕食でしたが、たまにはね、お酒ものみたいさ。で、今ふと目が覚めてブログ更新でございます。

サッカー勝ったね。やった!!ドイツ本気で応援に行こうかと・・・。ドイツ語もせっかくしゃべれるので使えるうちに行きたいもんです。でも子どもが飛行機はいやだって。たしかにね、最近は安全とは言い難いからね。サッカーはそんなに好きなわけないんだけど、地元ではかなり盛んだったような。もちろん中田くんは有名だけど、女の子で活躍してた子もいました。風間リサちゃんて言うんだけどベレーザでがんばってました。その後どうしたかなあ。

うちのお子様、スポーツ全く駄目です。水泳教室も短期で行きましたが、絶対やだと。でもゴルフはやってみたいんだって。いいじゃない、じゃあお母さんとやろうよ!といいたいところですが、いくら掛かると思ってんのよお~~~(青木さやか風に)現実には無理かと。なんか親子でできそうなスポーツあったかなあー・・・・。
高校の選択授業、体育でゲートボールあったんだけど、人気ないから楽したくて選択したら異常に盛り上がった記憶が・・・。「第一ゲート通過!!」とか言って。高校はなんかふざけて過ごした3年間だったので、できればあのころに戻ってまじめにやり直したいです。特に勉強。特に数学・・・・。

今月は車検だしお金もないし時間もない。そんな毎日。なんか行事が多くて忙しく毎日過ごしてます。(でもお酒は飲む・・・)。さあ、ちょっとゆっくり寝るかなあ・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すばらしきネット生活!!

インターネットを使いこなせると、かなり生活が便利になります。ネットバンキングはもちろんのこと、我が家の家電製品・インテリア等ほとんどネットショップやインターネットオークションにて購入しています。最近では読みたい本はアマゾンの中古本購入したり、オークションでゲームのソフト買ったり。だいぶ得した気分です。
家電製品を買うときは常に市場価格を調査。そんなときは、価格.comとかがいいですね。MDプレイヤー、デジカメ、除湿機・・・いろんなものを買いました。価格.comウィルスが入ってくるとかで最近は全然見ていません。今欲しいのはカーナビですが車ほとんど乗らないのでよく考えたらいらないですね。ゲームキューブ本体はもらったし、スーパーファミコンのソフトもフリマで買ったりおもちゃも100円ショップ。子育て中は節約節約、です。

でもなかなか貯まらない・・・・。我が家で一番なににお金掛かってるのかな?と考えると、洋服代が一番多いかも。洋服は子どもは伊勢丹のショップで、私は組曲専門、夫はユニクロ、そんな感じです(かわいそうなお父さん・・トホホ)。クールビズとか言われてますが、夫は私服で何年も通っていてスーツはめったに着ません。ということで、ワイシャツのアイロンもかけなくていいし、クリーニング代掛かんなくてすごくいいです。
www.asahi.com/life/update/0601/008.html?tc


子どもはすぐ着られなくなるんだけど、かわいい格好させたくてついつい衝動買い。帽子とかかぶせて今しか楽しめないファッションで自己満足してます。男の子ではっきりした顔してるのに、花が刺繍されたチューリップハットかぶせたりね、子どもは迷惑かもね。

私は小さいころから女の子のお母さんになるのが夢だったんだけど、なかなか、ね。このへんは希望してできるもんでもないし・・・。あと何年かうちにまた妊婦になりたいんだけど、また男の子だったらまた次欲しくなって産まれるまでエンドレスになりそう。もともと多産系ではないのでそうそう産めませんが・・・。下の子だってやっとこさだったし。

教育費とか考えると我が家は2人で精一杯です。でもかわいい子ども達を見ているともうひとりいてもいいかなーなんて。でも仕事は続けたいしね・・・。欲張りな私ですな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アタマジラミ!!

5月の中旬に発生して以来、なかなかしぶとく寄生しています。下の子はだいぶいいのですが、上の子はまたひどいみたいで頭がイタイ(・・・頭がカユイ)。しかもなんか私もそれっぽくない~(↑上げ気味でね)・・・。私髪の毛とっても長いのですが頭に何百匹も住んでるかと思うと鳥肌もんです。(でも違うかも。)スミスリンという駆除用シャンプーもなくなりついに2本目買いに行かねば。高いんだこれが。もー夏に向けて親子で坊主にするか?って感じです。ふー。

今日は百円ショップにて子どもの水遊び用のおもちゃを買いました。あと虫捕りアミも。
夏ももう目前!!といっても夏休みもいつも通りの勤務だし、特にどこかに行こうという予定は無し。毎年都心のホテルに泊まってテキトーに過ごすパターンです。今まで一番よかったホテルは竹芝桟橋のインターコンチかな?芸能人とか見かけます。えーと大好きな橋本真也さんにも会いましたし、トルシエ監督?も見かけました。なんといっても目の前がレインボーブリッジ、最高です。で、船が行き来していて夜景も最高。むこーの方に横浜が見えるのがなんともグッドです。ホテル探しはだいたい私がここに行きたいと思ったらネットでリサーチし、早期に予約しています。あと格安プランがある時は必ず利用。3人で3万ちょっと(子どもは添い寝)だった気がします。高速でほんとすぐで、贅沢な気分になれる都心のホテル、これからも開拓していきたいです。ほんとは、おひとりさまでレディースプランエステ付理想ですがね。あと10年は無理かなあ・・・・。くくっ。

海外なんて夢のまた夢。今は一生懸命働いて、余裕ができたら子どもと海外旅行いってみたい!!夫は?
留守番、留守番・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »