« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

暑くなってきた。

今日は真夏のような暑さ。体力ないのでばててます。昨日まで連続勤務で、しかもお客さんをさばくのにテンヤワンヤ。大きな声出すのでのどがイタイ。なんと次の勤務まで7連休なので家の事も忙しい。一日中子どもに振り回され夜はぐったり。まああと半年くらいすれば大きくなるし楽になるかなあ。なんて。

そういえば、ちょっとふざけて下のブログ↓劇団ひとり、とか書いたらトラックバックしてもらいました。なんかうれしい。ひとりさんは全然関係ないんだけどね。でもひとりさん結構好きです。中国人キャラとかのネタが好き。
お笑いはあんまり詳しくないけど、ドランクドラゴンのアイドルヲタのネタが大好きなんです。リアル過ぎて。でもそんなオタクな人、身近にいたら面白いのになあ。なかなか出会えないもんです秋葉原には、メイドカフェがあるらしいですね。「おかえりなさい、ご主人様~」みたいな。いってみたいですね。女性は入れないのかな。オタク市場は何千億円という規模らしいですから、あなどれないねえ。。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0408/24/news054.html

最近まで、おもしろいから「ギャラクシーエンジェル」DVD買ったりしてましたが、夫に「ちょっとおかしいかも。子どもには見せないほうが・・・」と言われてしまった。・・・・・そうか、確かにこれはね~というキャラクターでした。あはは・・。
さて、今日も上の子はお泊り。ガンダムの修行に行っております。休み多すぎて、親子でボケボケしてますが、なんかね~。予定は何もなしよん。動物園でも連れて行きますかね。・・・でも、暑い・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

川遊び。

天気がよいので昼間からお散歩に出ました。新緑がまぶしい大好きな季節になりました。

子どもが自転車でお友達と新しい公園に行きたいというので、アポなしでしたがお友達の家に。「ちょうど今帰ってきたんだ~」と、魚の網をもって出てきました。近くの川で魚が獲れるらしい。で、みんなで早速川へ。川といっても、清水が沸き出ている下に人工的に作ったモノです。ほんとに小さな小川。公園風になっててなかなかいい感じの遊び場です。夫が小さいころはこの辺のハケには沢蟹もいたんだって。

で、小さい子は乳母車から身を乗り出し、何度も落ちそうになっていました。お兄ちゃん達が長靴で入ってるから自分も同じ気になって入りたいんだよね。子どもって生き物にすごく興味あるみたい。1歳なのにいつも蟻とかもじーっとみてなんか考えてるみたい。かわいい横顔~♪

上の子は友達とあっちに行ったりこっちに行ったり。忙しそうに動いていました。東京なのにこういう環境が身近にあるのってすごくいいなあ。少し高台に行くと山が見渡せるし、富士山も見える。下の子とボーっと遠くを眺めながら、ここに引っ越してきたときの事思い出してました。すごい田舎に来てしまった!!と思ったけど住めば都、かな。まったく知り合いのいないこの町で、10年近く過ごし、いろんな人と出会って知り合って・・。たぶんずっとここにいるんだろうなと、思ってしまいました。たまに故郷が懐かしくなりますが、もう戻れる家もないしね・・。

結局、子どもたちはタニシをゲット。家で飼いたいと言ってましたが戻すように説得!4時間近く外で遊びやっと帰宅できました。うーん疲れた・・・・。日にも焼けたよ・・。またそばかすが増えるぞー。

家に帰る前に実家によって夕食もゲット。しかし、相当疲れた子ども達は眠ってしまい、結局上の子はお泊りすることに。おばあちゃんやさしいし、ご飯おいしいからだいすきなんだ^-^とか、言ってる子どもですが、実はおじさんたちとPSでガンダムやりたいんだよね。まあ、たまにはよしとしよう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サービス業とは?

広告につられて、赤ちゃん洋品店に買い物に行ってきました。で、いらっしゃいませもない店内で、お客は私一人。安いんだけどデザインがねー・・と思いながらも何点か手に取りました。レジに向かうと3人いるレジ係、紙幣の計算か何かをやっていて、「お待ちください。」といったきりなかなか進まない。そのうち店内放送でヘルプ呼んだかと思ったら、その人は電話を取っていました。・・・・ブチっ!!!!気の長い私もたまには切れます。商品置いて出てきちゃった。いくら商品安くても、従業員の態度が悪いのはゆるせないなあ。あと、店員がぼけっとしてるお店では絶対買わない。頑固な私。自分もお客様に対してこういうことないように気をつけないと!!

一部上場企業のチェーン店がこの調子じゃ・・・。絶対この会社の株は買いたくないざます。・・・ブツブツ・・・。
商品を買うのはもちろん、サービスの対価としてお金払うっていうことも忘れないで欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おひとりさま~劇団ひとり?

金曜日です。外が真っ暗になって雨が降ってきました。今週は生保時代の同期にあったりして、少し息抜きできてよかったです。職場では変なお客さんに絡まれ、大変でしたが。

さて、今日はおひとりさまのお話。友達がすくないのは自覚してるんだけど、なんでかって一人が好きだから。最近子ども時代のことをよく思い出すんだけど、冷めた子どもだったなあと。習い事も黙々と一人で行き、家に帰ってからも一人時間を楽しんでいました。小学校時代暴力教師がいて、ねじ伏せられたのが結構トラウマになってる?自分の意見をあまり言えないでモジモジしてるのもそんな過去のせいかも。なんか人に言い返したりとかできない自分に嫌気がさすときがよくあります。

中学時代は部活もやってましたが集団になじめなくて退部。ブラスバンドは楽しくて、楽器もそれなりに上手だったんだけど、上下関係や体育会系のノリについていけず、でした。高校までそんな感じで夢中になれるものもなく、図書館にこもったりしてたなあ。あのころパソコンがあったらたぶん、ひきこもりになってたかも。高校時代は娯楽も無く(TVゲームもないし、パソコンも無い、の時代)家と学校の往復のみ。だって小遣いが3000円だった気がする・・・。洋服も常に制服で行動してたし。塾も行ってなくて、今思うと何にしてたんだろうね。共学だったのに男の子としゃべったのも数えるほどだったし・・・・。なんかなあ。

友達とワイワイやるのは、苦手で今思うと暗い学生生活だったな。電車で女子高生見てると本当うらやましい。もう一度やり直したいよ。イーストボーイでなんちゃって高校生用の服、そろえちゃおうかなあ~!?

大人になってからも映画、観劇、コンサート・・だいたい一人で行っています。もちろん一人旅もよくしてました。
一人で行くから、写真とか残ってないのがいま思うと残念。
19のとき、岩手と秋田に一人で行ったときは楽しかったなあ。乳頭温泉とか行って混浴入ってみたり。
そのときはなぜか、石川啄木にはまってて、啄木の旅~みたいな、自分で計画して行ってきました。岩手にはバイト時代の店長がいて(当時55歳くらい?)頼っていったんだけど、冷麺とかご馳走になっておいしかった!店長元気かなあ。というと、今店長は68歳くらいになってるのか?おーおじいちゃんじゃん!!

ひとりに慣れちゃってるから、たまにひとりでどこかいきたい!!と思ってしまう。当分無理だなあ。背中にいっぱい乗っかってるもん。あと、10年くらいすれば、おひとりさま復活できるかな?
そしたらまず、自分専用車買おうと思ってる。で、都心とかにガンガン出かけて、首都高とか走ってみたい。でも、まずは、高速道路乗る練習しないと・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ムシキング事件発生!

すっかり春です。今日我が家の車を見たら蛾みたいに粉がすごい!!もーほんとに花粉どうにかして欲しい。桜もちらほら?最近は通勤時ほとんど座って寝てばかりなので、外のこと良くわかんなくなりました。駅に着くと会社にダッシュ。帰りもわき目もふらず帰るのでなんだか全然楽しくない。少し新しい街の散策とかしたいけど、余裕はなし。電車に乗ることと、夕飯のメニューで頭はいっぱい。

仕事はまあ、楽勝。ノンストレス。相方がいるので特に困ったことはない。ただ、この会社の文化にはついていけず、毎日顔が引きつっています。会社では「お客様にはこぼれる笑顔で!!」と教えられましたが、かなり引きつっていると思います。なんだよ、こぼれる笑顔って・・・・。歯がこぼれるとか言うけど、そんな感じ?

先週は怒涛の一週間で、新学期も危うく登校し忘れそうでした。危ない危ない。で、久しぶりに家族で小旅行?電車に乗ってムシキングスタジアムに行ってきました。ムシキングはもう下火のようですが、我が家はいつまでも熱い!!でも、私はカードゲームにお金をつぎ込むのはどーかなー?と思っております。スタジアムにはいい年したスーツのおじさん達が半日座りっぱなしでやってるの。ああいうの見ると、子ども達に悪いと思わないのかなーと思います。たぶん、いいカード出たらネットで売るんでしょ?

で、帰ってきたら事件発生。・・長男が様子がおかしい。どうやらイチバン大事にしていたカードを紛失したらしい。たぶん夢中になっておいてきちゃったんだね。聞くところによると、レアものらしい。「おかあさんに預けたはず・・」の一言でカッチーン!!預かってないっちゅーの。で、母プリプリ。子どもはすごく落ち込んでいました。
私も言い過ぎたなあと思い、ひそかにネットで探して買ってしまいました。金額は・・・いえない。

おっと、カードごときにお金をつぎ込んでしまったわ。しかもオークションで。矛盾してるな~でも、こどもにはさあ、「西友でいいカードでたよ。」とか言ってわたそうと思ってる。うーん、間違ってるかなあ。

うちの子はほんとに宝物はだいじにするのでかなりショックだったみたい。そういう場合、親はほっとくのがいいのかな?。意外に本人はきにしてなかったりもする?カード来週とどくから反応を見てみたい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »