« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

オーーネスティー♪

明日で会社終了します。お別れにちょっとしたプレゼントを用意しましたが、30人分くらいあるからすごい荷物。果たして電車に乗れるかな・・朝のラッシュなのに・・・。

さて、会社ではBGMでビリー・ジョエルの「オネスティー」が流れています。いい曲だよねー、ほんとに。この曲は私にとってナンバーワンソングなんだけど、それがもう毎日聞けないかと思うと・・ちょっと悲しい。
10年以上前、今の会社がある街で私は学生時代を送っていました。まだ18でしたが、そのころ憧れの4年生が居りましてよくみんなでカラオケに行った際、先輩がこの曲を歌ってくれました。もちろんTOEIC?で満点近くて米国留学していたので、もー感動するくらい上手でした。酔っ払うとみんなで大合唱したりしてね。オネスティー聞くとその当時の楽しい思い出がよみがえるんだよねー。ほんとにあのころは若かった。ノーメイクでも外出られたし。
そんな街にまた舞い戻ってきて、さあこれからだったのに自分でも不本意な終わりかただな、と。
先輩はやっぱかっこよくて卒業後は○○物産に就職しましたよお。でもね・・今はただのオヤジになってしまったと風の便りで聞きました。思い出は思い出のままが良いね。

で、先週の金曜日。早速面接に行ってきました。次のお仕事のね。でも駄目だと思う。テンション思いっきり低くて、まったく駄目だった。寒かったし。だってさあ、若い子ばっかりなんだもん、はー。年齢でアウトーーーー!!
家からはかなり近いなかなかの会社なんだが。明日あたり履歴書が戻ってきたりして。

昨日の夜、なんか不思議な夢を見たのです。よく蛇の夢見るといいとか言いますよね。蛇じゃなくてマムシ、毒蝮三太夫が出てきたんです。なぜか。クソババアとかはいわれなかったけど。なんかいいことあるかな???(・・無いと思うよー!!)なんでしょう、昔のウルトラマンとか見てたから?宝くじでも買おうかしら。金運にいいんだよね、蛇って。(・・だからまむしだって!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小休止・・退職します。

あーここ2・3日泣いてばっかりで目が痛いし、朝は思いっきり腫れています。
今日は都心よりわざわざ部長がいらして面談してくださいました。そしてついに退職の手続きをしました。
部長は、立場からの視点と個人としての視点との2つの考え方を話してくださいました。で、なんか納得してしまった私は「そうですね・・。」とはんこをポンポン・・。晴れて退職となりました。

お子さんお大事に・とか、家庭大事に・とか、だいたいみんな男性の言うことは決まってますね。
でも、なんかさ、なんかさ、なのです。私の中ではもやもや・・。でも、今のペースで行くと中尊寺ゆつこ氏のように
2児を遺して・・・になってしまうと思いました。日経ウーマンでちょっと前に中尊寺氏を拝見した際、まったく健康には問題なし!!なんてあったのでショックですよね。がんとかはやっぱり無理がたたるとなるみたいだし・・。
がん保険。入ってますが・・。
泣いてばっかりなんだけど、子ども生んでからさらに涙腺は緩みどうしようもない!!会社で泣くなよーといいたい。自分に・・・・。

先週母が田舎よりやってきました。めったに母には頼りません。実家にもほとんど帰らないし。でも、今回ばかりは母登場。一泊してなんとなーく聞いてもらって、それで母はうんうんとうなずき、特にこうしたらという助言もなしに帰っていきました。それで私は満足です。母親とはそういうもんですよね。理想は母のような母になること。・・かな?
 
で次のステップはなーんにも考えてない。でも、お勉強はなにかしらしたいなー。でも証券業務編は今回でおわりかな。題名変えないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れてしまった・・ので、一息。

久しぶりの休息です。あ、テスト落ちてました。久しぶりに会社に行ったらやっぱり気まずかったです。
支店長も目をそらすし、派遣元の部長も「子育てに専念されたほうが・・」とのこと。来週中に返事をといわれてしまいました。さー今日からまた就職活動かあ!!!今度はパートで楽な仕事探します・・・。
今日は私の病院に行ってそのあと、お友達とランチして、ほんのわずかですが息抜きしてまいります。詳しくはまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホリえもん・・・雑感。

世間を騒がせてますね。ホリえもん。32歳。なんだかんだ言っても年一緒ですからすごいですよ。ふつう600億円?は用意できませんからっ。お勉強生活中断につき、最近はちょっと思ったこと書こうと思います。

で、今日はお昼の番組で「ヒルズ族」というのをやっていました。いわずと知れた六本木ヒルズに住居とオフィスを構えた方々のことです。相関図みたいなのが出てきて、まあその番組では神田うのさんを中心に奥菜恵とかウッチーとかなんたらやってましたが、その年齢のみんな若いこと若いこと。西村美保?さんはたぶん、ホリえもんの彼女なんでしょうが23歳だって、えっ!!どうしたらそんなところに住めるの?と聞きたいところですが、インターネット関連企業ではいわゆる高額所得の方、ごろごろいらっしゃるんでしょう。身近にはまったくいませんが・・・。

で、何をいいたいかというと、人生どこで勝ち組負け組になっていくかということなんです。何をもって勝ち負けかはここでは所得に関してです。やっぱり先見の明をもっていてなおかつ、人と違ったものを持っていないとだめじゃないのかなあと。当たり前ですが、一流企業に入っても結局給与面では年齢でこれくらいもらえそうだとか、ある程度決まっているので、やっぱり起業して成功していくのが一番なんだと。自分でがんがん稼ぐのが一番なんだと・・。

ホリえもんがどういう人生を歩んできたかはよく知らないですが、時代に合わせていろんな決断をしていく、その時期がとても読めているからここまで大きくなれたんじゃないかなあと、思いました。今回の株の取得にしても、夜中の2時間くらいにぱぱぱとやったようですが、資金調達や情報収集など側近でプロがいるんでしょう。ほんとにすごいなと思ってしまいました。いろいろ叩かれてますが、どんどんやってほしい。若いみんなで日本の経済を活性化してほしい。がんばれ、ホリえもん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

退院。そして雑感・・・。

退院しました。疲れました。なんとか子どもも本調子に戻り帰宅、そしたら上の子が今度は「おかあさん、おしっこが絵の具みたいになって赤かったんだけど・・」と!流してしまったので確認できずまた病院へ。尿検査の結果異状なしでやっと、終了・・・しました。入院はやっぱり思いのほかお金がかかりました。前職は生保だったので保険に関しては我が家は完璧!!と思っていたら、下の子は医療保険どこにも入っていなかったんです!学資はとっとと入ってたのに特約ついてなかった・・。で、乳児医療証、いわゆるマルニュウというやつは、我が家は対象外ですのですべて自腹。6日間の入院で一日一万円かかりました・・。よーくかんがえよー、保険はやっぱり大事だよー・・。
もし、私が入院したら・・で試算してみました。たとえば、自転車でこけて大腿部骨折一ヶ月寝たきり。の場合・・・
   今加入しているS社 一ヶ月寝たきり(他人の介助なしで歩行できない・排泄できない・・の条件付)  20万円給付プラス日額6000円×31日イコール  およそ38万円くらいでしょうか。こんなもんです。こどもの世話を他人に頼み、働けないとなるとまあまあこれぐらい無いと駄目でしょうね。全然足りないかもね。入院費引いたら。

そんなわけで、怪我・事故病気には気をつけようっと。で、今月はお誕生月なので初めて子宮がん検診に行く予定です。表題に32歳、とありますがまだ31です。保険年齢でした、なんて。でも近年誕生日は祝ってもらってないぞ。だれも気づいてないぞ!と憤慨しつつ今年も年をとりマース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊急入院!!!!

人生ってさ、いろんなことが起こるから楽しいんだよねっ・・・て、いろいろありすぎです。入院しました。近所の町医者に「ロタ疑われますが、元気デース!!」なんてお調子こいていたら「すぐに隣町の子ども病院へ!!!」といわれ慌てて連れて行ったら「即入院です!!!!」「えーーーーー!!???」・・という慌ただしさでした。とりあえず着の身着のまま木の実ナナ入院し、近くに住むシュウトメに連絡、バタバタな一日でした。坊はまだ一歳になりたてなので完全看護(母がね)なのです。ということは、上の子はどうする??どうしよう?というわけでシュウトにお願いし上の子は待機させ何とか落ち着きました。・・・・近所に親が居るってありがたし!(涙)でも、なるべく甘えずのりきりたい!!といいつつ、「じいちゃん、病院まで車お願いしまーっす。」とかいって完全足にしてしまいました。感謝!!
なので、今日はお風呂入りにちょっと家に寄ったのでブログ更新!!しばらくは更新出来ないかもですが、子どもの病気が完治するまでこちらも倒れないようがんばろうと思います。・・・・会社は・・・どうなんだろうね。考えないことにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試験終了。

1日、試験に行ってきました。前日まったく何もやらなかったし雰囲気だけ味わってこようと思い全然緊張感なし、でした。途中睡魔が襲い半分くらいねていたし。雑居ビルの中のパソコン教室みたいなところでしたが、自習室もあり一応試験開始までぱらぱらと参考書を開きました。問題は?!?!?という感じでした。合格は無理かと思われます。家に帰って久しぶりに開放感のせいか化粧も落とさず就寝。夜中ふと目が覚めマスカラを落としました。ひどい顔です。
さて、インフルエンザに引き続き中耳炎になった坊ちゃんでしたが、今日保育園でロタウィルスはやってますというお手紙頂き気をつけなきゃなんて思ってたら、隣で吐いてました。今、よく眠っていますが明日は保育園いけるかな~もうまた会社いけないザマスヨ・・・ってしょうがないですけどね。そうそうお手紙によるとロタウィルスは風邪の症状と大根をすりおろしたような○○が特徴だそうです。で、別紙でおなかをこわしたときの食事、とあって消化のいいものを!たとえば「おろし野菜おかゆ・・・すりおろした大根に・・」とあったので、オイオイとツッコミ入れたくなりました。・・・なんだかなあ。食欲なくなりますよ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »